住職レター 2018年11月

<住職レター 2018年11月>

平成最後の善教寺パンフレット(法要日程表)が完成しました。毎年、秋のお彼岸が終わった頃から十月の初旬頃にかけて、来年度の法要日程を調整します。出講いただく講師の先生と日程の調整をしますが、なかなかすんなりと決まりません。人気の講師は、二年くらい先までスケジュールが入っていらっしゃいます。今までご縁の無かった講師を紹介してもらったり、講師との法要日程調整は、意外と気を遣うものです。
さて、表紙を飾る今年の言葉は、「諸行無常」としました。昨年は「南無阿弥陀仏」、一昨年は「浄縁」、その前は「白骨の章」、そのまた前は「悪人正機」。その年の表紙を飾る言葉、適当に思いつきで選んでいると思われるかもしれませんが、実はよくよく考えているんですよ。その年の世相を反映させたり、私の思いだったり、伝えたい事だったり。
表紙の写真、この写真も大変なんです。位置と構図を決めて、何日かに分けて撮り続けます。晴れた日、曇った日、青空の色加減、雲の量、朝日が照る頃か、夕日を背景に撮るか、何枚も撮り、ベストな一枚を選んでいます。
来年の善教寺パンレット『平成三十一年 法要日程』とタイトル明記しておりますが、新元号の元年でもある訳ですね。再来年は、新元号で〇〇二年となることを思うと、なんだか感慨深いです。

2019年 善教寺パンフレット(法要日程表)