住職レター 2016年11月

<住職レター 2016年11月>

カープ日本シリーズをテレビ観戦しながら、この寺報を作成しております。こんな時期まで、野球を楽しめるとは思ってもいませんでした。嬉しいことですね~。
来年バージョンの善教寺法要案内パンフレットの、住職ごあいさつ欄にも書きましたが、今年はカープのお世話になるご縁が多かったです。
法事にお参りして、法話でカープの話をすると、熱心に耳を傾けて下さる。お経後の雑談時、カープの話題になると大盛り上がり。カープのお陰で、すべての関係が良好。寺と門徒のご縁を強固に結んで下さる、カープに感謝。この広島の地に、カープがあって良かったな~と、心から思う、今日この頃です。
善教寺も、カープのように、この地に善教寺があって良かったな~と思われるよう、日々精進して仏道を邁進していかなくてはと、改めて思いました。
さて冒頭に申し上げましたように、来年バージョンの善教寺法要案内パンフレットが完成しました。タイトルは『浄縁(じょうえん)』。浄土と縁を結ぶ…がコンセプト。表紙の写真は、境内地に生えるエノキです。お手元に届くのをお楽しみになさって下さいね。


———————
境内地に生えるエノキ
樹高 約20m
胸高幹囲 262cm
根回り 435cm
———————