住職レター 2016年12月

<住職レター 2016年12月>

平成7年(21年前)に住職を継いだ時、①文書伝道(寺報・年間パンフレット)による教化、②インターネット構築(ホームページ開設・メールでの問い合わせ)、③永代供養をする墓苑、この三つを10年以内に達成することを、目標に掲げました。
①は直ぐにスタート、②は二年目に達成。残るは③だけ。しかし③が難航。何より、墓苑のコンセプトと全体像が明確にならず、場所も土地造成の問題が絡んで決らず・・・。10年以内に達成するという目標を、成就させることが出来ませんでした。
こんな私を見るに見かねて、助け舟を出して下さったのが、善教寺の近所にお住まいの、重光照久様。今年の春先、「田んぼを寄付するので、墓苑にしてはどうですか?」との、重光さんから大変有り難いお言葉を頂き、この度、善教寺墓苑(仮名)を開山することにしました。
『浄土と縁を結ぶ』(浄縁)をコンセプトに、美しい庭園をイメージした墓苑。・永代合葬墓エリア・和スタイル墓エリア・洋スタイル墓エリア・プレート墓エリア・ペット専用墓エリア、5つのエリアからなる、テーマパーク墓苑の誕生です。
詳細が決まりましたら、ご案内いたしますので、お楽しみに。オープン(開山)は、来春を予定しております。