住職レター 2014年2月

<住職レター 2014年2月>

温暖化と云われるも、なんだか最近、寒い日が多いように思います。
小学生の時、半袖半ズボンで通した私としては、年齢を重ねて寒さに弱くなったのでしょう。
さて、『足る(たる)を知る』と云う言葉、ご存知ですよね。『小欲知足』という、お釈迦様の有名なお説法です。欲を少なくして、足るを知ること。必要以上に欲張らず、現状を素直に受け入れることが大事という意味。
法事の時、ご法話で『小欲知足』を説いておりますが、私自身、なかなか出来ません。ついつい、あれも欲しい、これも欲しいと、欲望ばかり…。反省する毎日です。
実は昨年末、ようやくスマートホンに買い替えました。それまでは、古いタイプのケータイ電話を使いながら、家の者に、スマートホンを買って欲しいとお願いするも、却下され続けておりました。
スマートホンだと道に迷っても地図が出る…、それに対して家の者は、道に迷うような所へ行く必要は無いと。
法事を依頼されても、スマートホンのスケジュールを開いて、その場で法事の約束が出来る…、それに対して家の者は、寺の予定表とダブルブッキングしては大問題だと。そして最後には、足るを知りましょうと云われて終わり。
いろいろ云われ続けましたが、ようやくこの度、足るを知りつつ、スマホに買い替えたと云う訳です。
今の私がいつも身に付けている三種の神器ならぬ、(新)三種の仏器は、輪袈裟・念珠・スマホです。