住職レター 2014年1月

<住職レター 2014年1月>

年末を迎え、慌ただしい毎日です。大掃除に加え、年賀状の準備、なんだか気忙しい…。そんな中、この頃になると、今年一年を振り返ったりしませんか?
年初の誓い…、とまではいかなくても、年の初めにはある程度の目標を定められたと思います。新しいことに挑戦するとか、ダイエットだったり、新しい勉強を始める、お稽古を極める…。1年経って、目標を達成されたようでしたら良いのですが、なかなか上手くいきません。
私の目標は、体重10キロ減でした。と云っても、ダイエットではありません。ウォーキングをして痩せること。継続的な運動ですが…。
『目標を達成したか?』って…。とんでもありません。意に反して、5キロ増でした。こんな自分自身に対して、悔しさを通り越して、呆れています。
最近、お経を勤める時に正座をすると足が痛くなると思っていましたら、体重の増加が原因でした。
法事にお参りすると、「住職さん、恰幅がよ~なって、威厳が出てきちゃったね~」と、お褒めの言葉を頂くのですが、あまり嬉しくありません。ストイックな修行僧のイメージになりたいのですが、もう無理ですね。
『来年の目標?』ですか…。体重10キロ減です。
皆さんも、目標を定めて、一緒に頑張りましょう。また来年も、宜しくお願いします。