ごあいさつ

 

 

善教寺

第20代住職 廣幡 勝祐
HIROHATA Masahiro
Chief Priest of Zenkyo-ji Buddhist

2015年ごあいさつ

イオンの永代供養、ヤフーの終活(Yahoo!エンディング)、これらのサービス、聞かれた事ありますか?

永代供養や死に備える終活は、お寺の範疇と云いますか、宗教法人の事業範囲であり、極論すればお寺の聖域でもあります。そこへ、イオンという流通大手やネット業界最大手であるヤフーが参入してくる。

黒船来襲、お寺の業界においては、とんでもない一大事。お寺の危機か・・・。

以前、知り合いのガソリンスタンド経営者から、こんな声を聞きました。今までは同業他社のガソリン販売価格だけを気にしていた。しかし昨今は、ホームセンター等の異業他社が、あり得ない低価格でガソリンを販売するようになったので、廃業を余儀なくされた。

お寺も、同じ道を辿るのでしょうか・・・。

イオンとヤフーの動向は、既存の伝統仏教教団に対しての不信感と、住職の人間的魅力が減退していることに、起因しているのかもしれません。

お寺の業界も、大転換期を迎えつつある現在の状況ですが、誠実に一歩一歩、精進して参る所存であります。

合掌


2016年(平成28年)2015年(平成27年)2014年(平成26年)