住職レター 2018年3月

<住職レター 2018年3月>

今年の冬は、尋常ではない厳しい寒さが続きました。立春を過ぎてもまだまだ寒いですが、ご体調いかがですか?
極寒の中、二月十二日、消防訓練が行われました。地元の消防団を中心に、近隣の消防団と東広島消防署も駆けつけて下さり、緊張感の中、実施されました。午前10時、私が119番へ電話し、訓練スタート。「消防訓練です。善教寺の裏手、山林から出火…」と伝えるように言われたのですが、いざ119番に電話すると急に緊張しました。これが訓練じゃなかったら、果たして、119番に電話して、冷静に状況を話すことが出来るか?、心配になったほとです。
勇猛果敢な消防士さん達のお陰で、無事に鎮火(消防訓練終了)。消防士さんのお姿に敬服すると同時に、改めて火災予防に努める大切さを思い知らされました。