住職レター 2015年1月

<住職レター 2015年1月>

今年も残り数日となりました。クリスマスイブの前日、家族が寝静まった夜中、慌ただしく善教寺寺報の編集作業中です。
12月は、師走とは上手く言ったものだな~と関心しつつ、今年は例年以上に余裕が無かったように思います。おそらくこの冷え込みが、余裕の無さに拍車を掛けたのか…。12月に入ってからの厳しい冷え込みと、例年以上の降雪量。つい先日は、大雪の中での通夜
と葬式。気持ちばかりが先走ってしまい、余裕が無くなってしまうのでしょう。穏やかに齢を重ねたいと思っていますが、年々、慌ただしくなっていく感がします。
この善教寺寺報の編集作業が終われば、ようやく年賀状の作成に入れます。
年賀状が終われば大掃除。
そして除夜会(除夜の鐘撞き)と元旦会の準備。
同時進行で、報恩講の参勤もあります。
無事にお正月を迎えることが出来るでしょうか?
今年一年、有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。
では、良い年をお迎えくださいね。

12月17日早朝の雪で雪化粧した本堂