住職レター 2014年11月

<住職レター 2014年11月>

来年の法要日程表、完成しました。お手元に届きましたら、ご覧くださいね。来年のスケジュール予定帳に、法要日程を書き込んで頂ければと思います。
さて、来年の法要日程表キーワードは『悪人正機』。表紙の阿弥陀如来さまの写真に被せて、ド~ンと掲げました。表紙写真に使ったのは、善教寺庫裏の阿弥陀如来さま。
ごあいさつの原稿には、イオンの永代供養とヤフーの終活(Yahoo!エンディング)について書いております。
永代供養や死に備える終活は、お寺の範疇と云いますか、宗教法人の事業範囲であり、極論すればお寺の聖域でもあります。そこへ、イオンという流通大手やネット業界最大手であるヤフーが参入してくる。お寺の業界においては、とんでもない一大事か…。
イオンとヤフーの動向は、既存の伝統仏教教団に対しての不信感と、住職の人間的魅力が減退していることに、起因しているのかもしれません。
世間の状況と同様、お寺の業界でも、大転換期を迎えつつあるように思います。
この先、どうなるのでしょうか???

善教寺庫裏の阿弥陀如来様