住職レター 2014年9月

<住職レター 2014年9月>

8月20日未明に起きた大規模土砂災害、心が痛みます。
亡くなられた方々には哀悼の意を表し、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
自然の猛威に対して、無力な私たちであることを、改めて感じ入りました。
異常気象と、一言で片付けられない感はありますが、今年は夏らしくない、夏であります…。朝晩は涼しく、猛暑とは程遠いお盆でありました。このままだと、日照不足で、お米の出来も良くないのだとか…。
さて、8月4日、善教寺本堂にて『夏の子ども会』を開催しました。
小学生の子供たち23名の参加。
午前中は仏様の話を聞き、お昼は仏教婦人会役員の皆さまが、手作りカレーを作って下さいました。満腹になった昼からは、本堂でゲームを開催。
午前中は、恥ずかしそうにしていた子供たちも、ゲームになるとパワー全開です。
学校や学年が違っても、一致団結してチームでゲームを楽しんでいました。
お寺の本堂で遊んだこと、大人になっても良き思い出として覚えていてくれることを願っています。
また来年の『夏の子ども会』、本堂で会えることを楽しみにしているね。