住職レター 2017年2月

<住職レター 2017年2月>

善教寺墓苑(仮名)、かなり形が見えてきました。順調に造成工事が進んでおります。
『浄土と縁を結ぶ』をコンセプトに、美しい庭園をイメージした墓苑にしようと思っています。一番の特徴は、善教寺が存続する限り、永代に渡りお護りすること。
ここ最近、『墓じまい(お墓を撤去し、近くの墓地や永代供養墓地に移転すること)』が多くなりました。お墓が遠くてお参り出来ない、不便な所にあるので行けない、継承者がいないので無縁墓になるのが心配、子どもに迷惑をかけたくない…、理由は様々です。
時々、こんな笑い話を聞きます。「お参り出来ないから、便利の良い場所へ墓を移したけど、お参りする回数は変わってないわ…」と。
善教寺墓苑(仮名)は、5つのエリア(永代合葬墓エリア・和スタイル墓エリア・洋スタイル墓エリア・プレート墓エリア・ペット専用墓エリア)からなる、テーマパーク墓苑です。完成をお楽しみに。