住職レター 2015年6月

<住職レター 2015年6月>

毎年5月の終わりに、「初参式」を勤めます。
「初参式」とは、お子さまの誕生後、初めて仏さまの前で手を合わせ、お祝いする仏教行事です。
お宮さんへお参りするのでは?と、思われているかもしれませんが、お寺へもご参拝くださいね。
生まれたばかりのお子さまも、みるみるうちに体も心も成長していくことでしょう。その最初のときに、お子さまと共に親御さまも仏さまに手を合わせ、生まれたことの意味を確かめていただきたいと思います。
親として生きる出発点であり、赤ちゃんによって与えられた尊い仏縁であります。
今年は、5月31日(日曜日)午前9時半からです。
当日は、善教寺仏教婦人会の役員さんにお手伝いを頂き、善教寺総代に来賓として出席を頂きます。
初参式にお参りしたこと、赤ちゃんは、覚えていないでしょうね~。しかし、大人になってお寺へお参りした時、細胞レベルで脳の奥底に眠っていた初参式の記憶が甦り、「なんだか懐かしい所に来たな~」となれば嬉しいです。

本願寺阿弥陀堂前にて撮影