住職レター 2015年8月

<住職レター 2015年8月>

木を切る痛み・・・、感じたことありますか?
木を切った時、翌日に感じる、筋肉の痛みではありません。
木の立場になって、切られた時、その木が感じているであろう痛みのことです。
実は、私の都合で、木を切ってしまいました。
桜の木は、物置の屋根にかかっていた部分。
塀際の雑木は、落ち葉が下の田んぼや溝に落ちて、近隣の方に迷惑を掛けっ放しだった箇所。
木を切る最中は、慣れないことゆえ、それこそ無我夢中。
しかし切った後、その無残な状況を見て、初めて木の気持ちになって考えてみました。
手足を切られて、痛かっただろうに・・・。切った部分、せめて木の栄養剤のような液(薬)を、塗ってやらなくてはと思いました。
翌日の筋肉の痛みは、天罰かな・・・。